スポンサーリンク

FIRE という価値観

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

皆さん、こんばんは

サラリーマン兼業投資家です。

FIREという言葉がにわかに脚光を浴びています。

いや、一部の界隈だけか? 株クラでは、日常会話ですね。

かつては、アリーリタイアやリタイヤなど言われていましたが、昨今は、

FIREとかサイドFIREなどを言われ経済的に自由になることを指しています。

実際に、早期退職して生きていけるかと言えば、ほとんどの人が無理な話、

家族や教育、介護などさまざまな問題に直面していると思います。

ただし、このサイドFIREに関しては、普通に働く私たちにも、実現の可能性が

あると思います。

これは、収入の一部を投資などで補い、残りの必要分も、好きなことで

稼いでいくことになり、そのままの仕事を続けるも良し、別の仕事をするもの良し

ストレスが軽減される働き方にもつながってきます。

これらは、コロナウイルスにより、自粛や勤務時間の削減、休業などで

考える時間が増えたことも大きいと思います。

かくゆう私も、42歳に現在を俯瞰したときに、これいいのかと自問する日々を送って

いましたが、再度FIREというものを知り、一つの目標として考えています。

例えば、何か

やりたいことやるとかね。

①本屋でバイトをしたい。なんか楽しそう。

②コンビニでバイト(したことないので一度体験したい)

③株セミナーで講師をしたい。(サイドFIREができたら、もっと多くの人に知ってもらう)

仕事をしたくないわけではないんでしすよね。より社会が豊かになるための仕事に携わって

いけたらと思ってしまうのです。

例えば、資金1千万で高配当5%で年間50万の配当金収入だったら、すこし少ないので、

3~4千万円は、どうにかして、確保しなければならない。

でも、3~4千万ってそんな簡単に稼げないでしすよね。

そうすと、ブログやyoutube アフィリなども同時に勉強していく必要が

あると思います。

ブログに必要なことは、だれの役にも立たないけれど、原寸の自分の投資の状態を

発信し、反面教師にでもなんでもしてもらえればと思っています。

とりとめもないテーマ失礼しました。

最後に
本日の約定
JT 1株 1,971円
三菱UFJ  1株 410円
オリックス 1株 1,235円

よろしければ「ぽちっとな、励みになります。」


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました