スポンサーリンク

初心者が考えるキャピタルゲインとインカムゲイン

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村良ければ応援お願いします。

人気ブログランキング

皆さん、こんにちは

サラリーマン兼業投資家ぐりふぉんです。

米国市場の調整が二日続き、げんなりの米国投資家のうめき声が聞こえてきそうです。

まあ、どうせ調整局面ですから、右肩あがりはまだ続きそうですので、

スピードの出しすぎでペナルティといったところでしょうか。

ちなみ、私は、米国株は、インデックスのみで個別株が結局エントリーできませんでした。

根性なしでございます。

本日は、


「株初心者が考える

インカムゲインとキャピタルゲイン、

どちらを重視するべきか 

まずはこの2点に取り組め! 」

この説明だけ聞いてください。

まずは、

爆上げじゃーーのキャピタルゲイン

これは買ったときの値段が値上がりしたときに、売るとその分もうかる。

その利益をキャピタルゲインと言います。(キャピタルとは、資産・資本のこと)

つまり、

メリット:うまくいけばもうかる(ハイリターン)

デメリット:ものすごい損する(ハイリスク)

心と体に優しい安定のインカムゲイン


株式をもっているだけで、配当金(年1回とか)・株主優待がもらえる

ポイントは、企業がどのくらい配当金を払うかという点です。

それは企業の方針によって決まるし、配当金が大きいということは、その分、設備投資

よりも株主還元の方向性が強いといえるわけです。

innkaku1

それでは、今回の

「株初心者が考える


インカムゲインとキャピタルゲイン、


どちらを重視するべきか 


まずはこの2点に取り組め! 」


☆株式投資初心者はインデックス投資が良いという結論はさておき。

(私ももちろんインデックスもってます。)

1、単元未満株の購入で、インカム・キャピタル

どっちも狙え!

もうね。株をやろうという人は、欲張りな人多いから、単元未満株を相場を見ながら、

ポチポチと増やしていってインカム銘柄・キャピタル銘柄どちらも

ポートフォリオに含むのが間違いないです。

例えば、今日から投資を始めようと思ったとき、20万・30万円一気に投入できますか?

こわーーーい。

そういうニーズに対応しているのが、ネット証券です。

・LINE証券

・SBIネオモバ

・日興フロッギー

どれも、特徴ありますので、皆さんのスタイルに合うものを選んで

いただければと思います。

2、高配当狙いなら、大型株から購入しましょう。

高配当株って最近注目度が高いですよね。

Bフェット太郎さん(米国株)もそうですし、国内でもJT(日本たばこ産業)とかも注目されて

います。

どうやって探すかというと、

楽天証券のスーパースクリーナで、国内高配当大型株を選びました。

こちら

kouhaitou


配当利回り 
7.81%って、100万円が107万ですよ。

すごいと思ったあなた、「甘ーーーーい」

日本たばこ産業の株価チャートはこちら 

まずは直近半年

tabakohanntosi


そして、10年だとなんと

tabako10nen

ひゃーーーーーーー!

富士山麓に花がさく。

・高配当には注意点あります。

・高配当は、企業がこれ以上産業として発展しにくい状態にあるという一つの形

・業績悪化で株価悪化。最悪無配のリスクはあります。


つまり多くのホルダーは、この点を鑑みてもホールドに値すると思っているわけです。

株クラ内にグループがあるように、

JT

なんと、すでに共和国まで建国しております。

アカウントはこちら

@k2019_investor

ちなみ、

JT2

公認アイドルもいらっしゃいます。

@sanpin_ns


住友商事・三菱商事など商社株は、ウォーレンバフェットのバークシャーが株を購入したことで話題に

なっています。こちらは注目度高いです。

というわけで、今回は、これから株に挑戦する皆様に、先人を切って突撃中の

兼業投資家から、アドバイスでした。

以上

よろしければぽちっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました