スポンサーリンク

サラリーマン、珍しく仕事で発見をする。

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

皆さん、こんばんは

乱降下する株式市場に一喜一憂している今日このごろ。

本日は、サラリーマンの仕事で発見したできごとについて書きます。

テーマは「やらされ感ってこうやって生まれる。その瞬間

①会社の方針でこれをやります。
②今度からこれやります。
③これが最後に評価とつながります。
④新しい取り組みのこれです。

皆さんも毎日・毎日、こんなことに遭遇してますよね。
業務命令ってやつです。

ちなみに私は、マネージャーですので、課員に業務を依頼する立場です。

もーーやらされ感満載。。

TOPGUN ならぬ、トップダウンってやつです。

でも皆さん知ってました。最近は、旧世代型の組織からの変革で

ボトムアップ型組織ってのが今後の主流になります。

そんな当社も、ボトムアップ型自律型組織(エヴァみたい)を目指しています。

本日は、わたくしは、代行として、社長の出席する会議に参加しました。

です」

いつも会議議事録をみながら、「全然トップダウンやんけー」って思っていたのですが、

会議冒頭から、「おっなんか違うなー」と思っていたら、

全然、きわめて人間らしくすばらしいこと言うんじゃいって感動してしまいました。

「あれっ、まてよ・・・・」

「じゃあ、なんであんなにやらされ感になるんだ」

「・・・・」

ぴきーーーーん!

つまりこういうことだ。

社長 → 自分=言うてることは、人の成長にかかわるいいこと→なんかよくわかる。

社長  →  上役  →  自分   

「あーなんかトップダウンやなー」

なんと、一人でも間に中継者が入ると、
途端に言葉に魂がなくなってしまう。

つまり

社長の思い(人間味) → 変換 → 業務事項 →やらなければならないこと →やらされ

うちの会社は、そんな上場企業とかではないので、こりゃやるべき思い(哲学)は、トップダウン

実際の内容は、ボトムアップ でやれないと一生にむりだな。。。

とつくづく大発見に納得した今日この頃でした。

以上

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました