スポンサーリンク

サラリーマン、インデックス投資をしてみる。

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんばんは

初心者投資家の私は極めて単純に思ったことを

超シンプルにつづります。

さてさて、コロナ・コロナ・コロナ

世界が一変しております。

今回は、初心者のわたくしが、

「なけなしのお小遣いで初めて投資に挑戦した」話です。

このコロナによる株価大暴落を見て、やっべー株、買わなきゃと思った
素人の皆さん、おそらく相当数いると思います。

かつてのバブルやリーマンショックとは、違い、時間がたてば
株価は戻ってくると思ってしまう人は一定数いると思います。

そんな私が出会ったのが、積み立てニーサのインデックス投資です。

結論
①インデックス投資は、初心者向き
②インデックス投資は、長期投資向き
③配当とかなんかないけど、資産の最大化になる。
④上がったり下がったりを気にするな

インデックスグラフ

いろんなパターンを想定しましたが、総じて、上がろうが下がろうが、
ホールド・ホールド・ホールドで、持ち続けることが最も大事です。

面白いのが、③下がってなんとか元通りパターンにおいて、あーーさがっちゃったー
ってなったんだけど、利益でてるんですよね。

これは、定額での積み立てのため、下がった分多く、株を変えた結果
最後は利益が出るといことなんです。

⑥普通に上がるよりも、下がってしまった後、上がるほうが利幅が大きくなるんです。

重要ポイント
①世界経済の成長がないと、利益は出せないが、歴史が成長を証明しています。
②デイトレじゃないんだから、ゴリゴリにホールドして、買ったことを忘れるくらいがベスト
③長期での上げ下げは、結果的にはプラスになる可能性が高い

プロ向きというより、

むしろ、長期の素人向きなんですね。

最後に、私は、5000円ずつ毎月買ってますが、これじゃ金額少なすぎます。

最初は少額で初めて市場になれたら、増額しましょう。

積み立てニーサ枠年間40万円は投資したほうがいいですよ。

本日の資産

楽天・全世界株式インデックスファンド  3099円 損益 99円
smaxis slim 新興国株式 インデックス  1041円 損益 41円
emaxis slim 米国株式(S&P500)  10334円 損益 334円

投資は始まったばかり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました