スポンサーリンク

サラリーマンお小遣い投資・積み立てNISAちゃん

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

皆さん、こんにちは

サラリーマン兼業投資家です。

昨日は、SBIネオモバイル証券の実績を記載しました。

やはり、1株単位の発注では、発注タイミングもままならず、

利益の幅も小さいです。

ですが、初心者投資家にとっては、値動きを知る良い練習です。

国内株式は、バリュー株が売られすぎていて、JT・三菱・UFJなど

異常値の状態が続いています。

本日は、私のメインであるインデックス投資について書きたいと思います。

目次:①インデックス投資金額

②インデックス投資銘柄

③評価損益

④さいごに

それでは、まず①からです。

①インデックス投資金額
サラリーマンたるもの、奥さんにしっかり家計を管理してもらい

お小遣いの中で、趣味のいそしむのが男の美学

なのですが、私の周りには、パチンコ・パチスロに行く人が結構います。

私はやらないのですが、サラリーマンのお父さんにとって、仕事以外でストレスとか、

アドレナリンとかでる遊びとして、ギャンブルがやはり手放せないのかと思います。

私の住む、北陸は、正直パチンコのCMやお店がいっぱいあるように思います。

これが仮になくなると、テレビ局はスポンサー不足で大変だろうな

と思うくらいです。

それと同時に、ギャンブルでお金を増やしているひとなどいるわけもありません。

私は思うのです。手頃な趣味がない。お父さんたちが熱中できる趣味がないと。

思うのです。

私がこのブログで書きたいのは、そんなお小遣いお父さんが、

すこしでも資産を増やして

サイドFIREを目指す、まさに英雄譚を書こうと思っています。

間違いなく、私自身は、平凡なサラリーマンですし、株を分析したり

特別な才能もありません。

なので、こうしてブログを書いて、状態を伝えていければを考えています。

さてさて、そんなお小遣いお父さんなので、現在の取り組みは、

20,000円(お昼ごはん代+お小遣い)なので、お弁当を自分で作って、

大好きな株をお小遣いで買ってほぼ2万円を消費しています。

現在のインデックス投資は、

・emaxis slim S&P500 全米株式 5,000円 (6月から) 
・楽天全世界株式 (7月~) 3,000円
・emaxis slim 新興国 (7月~) 3,000円

を地味に毎月買い付けています。ほったらかし。

そして、8月7日現在の金額が

・emaxis slim S&P500 全米株式 15,733円 損益(プラス733円) 
・楽天全世界株式 (7月~) 6200円 損益(プラス200円)
・emaxis slim 新興国 (7月~) 4132円(プラス132円)

まだまだ、なんともいえませんが、継続的に資産が増えています。

国内株を結構必死でやってるのに、ほぼ同じ損益でインデックスは

ほったらかし状態です。

まさに、インデックス様です。

結果:インデックス全勝状態 あとは入金力しだい。

アメリカの強さがそのまま数字に表れています。

サラリーマンお小遣いの人がこの結果をみて、
少しでもまだやれると思っていただけたら幸いです。

よろしければ「ぽちっとな、励みになります。」


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました