スポンサーリンク

Saas銘柄 「 Saas Public 100 」と現状の株価を検証

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ぼちっとな! 励みになります!

皆さん、こんにちは

サラリーマン兼業投資家グリフォンです。


米国Nasdaq 相変わらずの爆騰が続いております。 

市場の話題の出来事 → 株クラで話題 → テレビで話題 と順番に来ますが、

庶民に知れ渡るころには、頂点を過ぎ去っているのが常ではあります。

Saas系 銘柄 もすでにほとんどが頂点付近にきておりいまさらエントリー感も

ありますが。

あえてここで、資料を現状との検証したいと思います。

私の職場では、私が導入を進めた「chatwork」を使用しています。

「chatwork」は 「slack」同様のチャットツールで、会社版LINEみたいなものです。

①アカウントが会社のアドレスを使用し運用できる

②運用初期は無料で利用できる

ところが、良いところです。

プログラマー界隈では、slack で、他は「chatwork」を使うというのが

主流でしょうか。

紹介はまた別の機会にするとして、

先日、チャットワークから、お知らせが来ました。

ch1

米国のplug and Ventures が選ぶ 

「Saas Public 100」

に選ばれたとのこと

「シリコンバレーのスタートアップ支援組織の代表格とも
いえるPlug and Playは、世界最大のアクセラレーター/VCです。
そのPlug and Playが選出したSaaS Public 100には、
世界のもっとも優れた上場SaaS企業100社が名前を連ねています。
このリストに載っている100社を見れば世界のSaaSのトレンドを
把握することが可能です。」

ということです。

ちなみに、全部がこちら

ch2

見ての通り、最近の激熱企業だらけです。

米国発表のため、ほとんどがあちらですが複数社、国内企業が

入っております。これを見て、結果が気にならない投資家は

いないでしょう。国内と海外に分けてチャートを確認します。

まずは、国内

ch3
ch4

①全部の銘柄が右肩上がり

②インフォマート・SANSANは、

ボラが結構激しいですね。

相変わらずの過熱の中心値ですね。

次は、海外勢

べいこく1

米国2

米国3

このまま、対象企業が全部右肩上がりかと

思いましたが、、、、

米国4

米国5

やはり、Saas系全銘柄に買いが集中しているわけではないようです。

でも、セールスフォースなんか、全然、安定してたのに、

急に資金が集中してますね。

また、QQQ対象銘柄もほとんど含まれていいないですね。

そこは、やっぱGAFAですかね。

結局のところ

やはり、キャッシュが相当だぶついている

といえそうです。

初心者的には、「波に乗る」作戦が一番いいと思ってしまいます。

国内Saas銘柄はさておき、まだまだ、米国最強相場は続きそうです。

個別株買おうかな・・・・・

本日はここまで。

よろしければ「ぽちっとな、励みになります。」


人気ブログランキング





コメント

タイトルとURLをコピーしました