スポンサーリンク

サラリーマン40歳、将来の不安を覚える

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

皆さん、こんばんわ サラリーマン兼業投資家です。

きわめて普通のサラリーマンが現実と向き合いどのような立ち向かって

行くのかをお伝えする。このブログ、本日のお題は

」です。

最初に、結論から言うと、
「赤字だろうが、黒字だろうが、家計の現状を把握せよ!」ってことです。

理由①収入と支出を整理すると、対策がすぐに打てる。
理由②対策はいっぱいある。
理由③節約は最後に考えればよい。

理由①収入と支出を整理すると、対策がすぐに打てる。

2020年今年私は家を建てました。

このマイホーム計画は、2019年から実行しているのですが、

世間の皆さ、同様、住宅展示場に家族で赴いた際にこんな

やり取りがありました。

HM営業「賃貸ですか~、新築はどうですか~」

私「将来的に支払いができるか不安で。」

HM「ですよね~」

HM「そうしましたら、当社のFPにライフプランを作成依頼しましょうか。」

HM「もちろん無料で。」

私「まじっすか、お願いします。」と完全にはまってしまいました。

まあ、これはいいんですが、この際に、将来全体の姿を初めて

みることができました。

※もちろんもれなく、保険の見直しをしてしまったわけです。

でも、この将来が明確に見えるってのすごく良くも悪くもあって、

同時にものすごい不安が出てきました。

「えっ、なんか将来やばくない。。。」

やばい要素
①教育資金
②老後資金

もちろん、キャッシュフローの表では、

なんとか成立しているんですけど。

皆さんもないですか?この漠然とした不安

それまで、我が家も家計管理ができていなかったんです。

理由は、2世帯で住んでいて、固定の金額を入れていたので、

固定費も変動費もぐちゃぐちゃでした。

そんな我が家も新築を機に収支管理を開始しました。

方法は、2個。

1個目は、マネーフォマードによる引き落としの把握
※こえれめっちゃ便利で、口座の状態が全部わかるので、固定の確認が
できます。

2個目は、エクセルでの集計。
こっちは、月末にまとめて処理
改めて整理すると、固定と変動費合わせても思ったより項目は、
ないんですよ。

上記2種類は、1か月すると、すぐに全体の状態がわかりました。

つづいて、

理由②対策はいっぱいある。について

固定費対策①スマホの見直し
我が家は、もう2年位前に見直し済で、かつては、二人ともauでした。
月にだいたい16000円くらい。

私は、mineo 現在は、月3000円
奥さんは、UQ 月5000円

奥さんが多いのは、本体代金の分ですね。

固定費見直し②
我が家は、知り合い保険家に言われた入った

終身タイプの積み立てるタイプの
保険と医療保険。

合わせて月22000円 → すいませんでした。

こんなくそ保険入ってて・・・

いまは、12000円に見直しまいた。

理由③節約は最後に考えればよい。

ここまで変更すると、全体の固定が削減できるので
改めて他に削れるところがないかを家族で話し合いましょう。
逆に、ここからは、みんなのベクトルが合わないと節約は難しいです。

そんなわけで、ようやく投資に向けての一歩を進み始めました。

投資編は、まだ先

コメント

タイトルとURLをコピーしました