スポンサーリンク

投資を始める最初の壁が高すぎる件

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちは

サラリーマン兼業投資家です。

本日の結論は、

2020年「投資環境は良くなってますよ」
「インデックス投資という優れた商品がありますよ」
「投資は、長期でしっかりと資産を育てていくものです」

ちなみに・・・

皆さん、投資と聞くとイメージするのは、
①投資詐欺
②ギャンブル
③資産家

などなど、庶民には到底近づけないむしろ、危険なゾーンのイメージがあります。

もちろん、周りに投資してますなんて言おうもんなら、おいおい

マルチや詐欺だろ的に言われた大変な目にあいます。

これって如何に、投資がダークなイメージであるかを物語って

いるし、そんなようなニュースもそこそこで聞きます。

実際にマネーリテラシーを高めていないと簡単に「毎日15分で10万」みたいな

のに引っかかったしまいそうです。

そういった意味では、カテゴリー自体が、なんていうんでしょ「ダウンタウン」みたいな

ちょっとアメリカのダーティーってなイメージですね。

かつての投資の参入障壁
①証券会社に行き、口座開設
②100株単位の購入だから、30万くらいからスタート
③窓口で店員さんの対応がめっちゃ良くて人間性でなぞの株を買ってしまう。
④手数料持ってかれて全然もうからない。

上記が近年に腐食されつつあるのは、やはり情報がいろいろなところから

収集できるからだと思います。

例えば、youtube (オリラジの中田さんや両学長、ぽんちよさん)

ツイッターでも、株クラのグループでは、資産が1000とか億とかの

人たちのつぶやきが見れます。(もちろん怪しいのは結構ある。)

ちなみにあやしいかどうかは、個人的な見解ですが、向こうから教えます

みたいなのは全部ダメ。大きなお世話です。

また、最初の入口も、楽天証券やSBI証券など、ネット簡単に口座開設が申し込み

できます。ちなみに私は、楽天です。

楽天銀行・楽天証券・楽天カード・楽天ペイなど、楽天経済圏ってやつですね。

ちなに、毎月積み立てニーサで、全米と全世界に5000円ずつ

積み立てています。

大事なことは、長期でコツコツと毎月積み立て行くことです。

ギャンブルじゃないですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました