スポンサーリンク

株式投資の正解「やってはいけない」

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちは、

サラリーマン兼業投資家です。

本日は、株式投資のやってはいけないについては考えます。

本日も楽天証券経済研究所客員研究員「山崎元さん」の著書を

元に考えます。

6つのやってはいけないを守ると

本当に良いのか?

①身近なテーマの中に投資のヒントがある。

解:素人に見えている業種では限定されてしまうとのこと。

おっしゃる通り

②株を投資本を参考にする。

解:今参考にしてますけど。。。。。

気を取り直して

③株価チャートを分析すれば、買い時がわかると思い込む。

解:これは過去のチャートの

動きを見れば将来が読めるかという理屈。

確かに将来はわかりませんね。つまり、

初心者には無理ということ。納得!

④一つの銘柄の株価の変動に一喜一憂する。

解:これは、確かに言えることで、私なりの解釈としては、

投資資金の量が

少ない場合は、ネオモバ投資のような未満株を

中心にポートフォリオを

組むのが良いと思います。10万円もあれば、

銘柄はそれなりに揃えられる。

100株単位の通常では、複数銘柄を確保しにくいのでは、

ないかと思います。

入口の戦略としては、ありだと思います。

⑤自分が買った値段に固執する。

むずいっす。山崎さん。

解:問題は、現在の株価が本質的に割高か割安かということですよね。

ある程度、決算書なども見る知識を蓄えたいです。

現状では、金融系や三菱などは割安だと思っています。

⑥ナンピン買いをする。

株をいくつか買って、値下がりするものがでてきたら、

買い増しして挽回してはいけない。

解:すいません。やっちゃってます。

やれてること

①③④

やれてないこと
②⑤⑥

今日から全部実践します。

本日のネオモバ損益は、

プラス 1528円

ナンピン買いしたブレインパッド 

マイナス 711円です。

すいませんでした。。。

よろしければ、ぽちっとな
「励みになります」

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました